久々の記事更新なのに、オヤジギャグからですみません(汗)

今月頭に出掛けたドルミスのお話とかいろいろあるのですが、ちょっと画像加工が追いついてないので先にこちらを。


最近ちょっと興味があったオヤ(イーネオヤ)の講座に行って来ました。
イーネオヤとは、縫い針を使って編むトルコの伝統手芸のひとつなのですが、トルコ語でイーネは『針』、オヤは『縁飾り』という意味らしく、今回はクロスステッチ針を使って基本の基本な縫い目を教わって来ました。



が!思った以上に難しくてやっと出来たのがこれ。
先生のやるのを見てると簡単に出来そうなのですがそれがそれが……。
減らし目とか増やし目とかあって中々に難儀しています^^;

教室はキャンセル待ちの人達で新たに出来たクラスと言うくらいの人気で、オヤの注目度って高いんだな~と実感。
※鹿児島から新幹線でやって来たというオヤが大好き!という方もいらっしゃいました。

好きこそ物の上手なれ。
というものの、次回開催の講座を申し込むかどうか……とちょっと思案中です。
※教室がちょっと遠いんですよね(言い訳)



にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
審神者な毎日です……

2017-07-23 16:04 | another | COM(1) |
お手伝い。


「これ、どこに飾る?」

お手伝いありがとう^^*



先日発生した地震は平成28年熊本地震と命名されましたが、地震発生時からご心配のメールやLINE、Twitter等に本当にありがとうございました。
お陰さまでまよの在住する地域は被害も無く少しだけドールハウスの小物が倒れたり部屋の引き出しが開いたりとその程度ですみましたが、単身赴任中の旦那が思いっきり熊本市内でして、冷蔵庫の上のレンジが落下して使い物にならなくなったとか。
旦那の両親や兄弟も皆熊本だったのですが、皆無事だとの連絡もつきました。

まだまだ停電や断水などのライフラインが復旧していないようで私も職業柄いつ職場に呼び出されるか分かりませんが、落ち着く日が早く来る事を祈るばかりです。



さて、本題。

地震発生より一週間程前のこと。
年度末~新年度にかけて毎日の様に残業続きでへばっていたのですが、ある日春休み中の次男坊が『僕が夕飯作るよ!』と一発奮起してやってくれました^^*
初日がこれ。



2日目、3日目。



4日目、5日目。



何日目か忘れましたが、私の帰りが遅い日は頑張ってくれました(*´ω`*)

と言いますのも少し前から「ヨシケイ」を頼んでまして、毎日調味料以外の食材が届くのでそれをレシピを見ながら作るというある種工作のようなもの。
料理なんて殆ど教えたこともないのに、孤軍奮闘の末の見事な出来栄え。
時折長男もサポートに入ってくれていたようですが、メインは次男坊(春から中学生)でした。
※お皿のチョイスとかはスルーで^^;


おかげで帰って直ぐにご飯が食べられるというまるで嫁の居るような生活!
いやー、ありがたい(笑)


親が手を掛けなくとも子は着実に育ってるんだな~と実感したのでした。



にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
無事かえる!
2016-04-17 16:23 | another | COM(1) |

今年の年賀状はこの二人を使用しました^^
王子と森永(ココア豆だからね)です。

予想以上に評判が良かったので、調子に乗ってフォトブック作ったんだったな…と思い出しました(笑)
※アイドール当日ご希望の先着2名さまにフォトブックプレゼント

PC200464.jpg
で、一部の方にはこちらw

遊び心満載で相棒チームです^^私は神戸くんとのコンビが一番好きだったな~。映画も劇場まで観に行きましたからね。
でも、最近お知り合いになった方には我が家にこのふたりが居ることに驚かれます。

右京さんなんて付属品が凄いんですよ~。手のパーツも豊富にあるのです♪紅茶のセットとかチェストかもね^^


P3090612.jpg
そうそう!3/19のアイドールのブースNo.が発表になりましたね。
『N-04』
です。

販売物は前回の記事に加えてちまちま~と作ってますが(何せ年度末。仕事が怒涛の如く押し寄せて来ており、溺れそうですw)、一体どこまで作れるのか…^^;
あ、画像のツイード地のパイロット帽子は小瓶付き(まだ中身は検討中)で販売いたします♪
sconサイズの型紙で作ったはずなのですが、少し大きめに出来上がってしまいましたので、当日試着していただけるようにしようかな~と思ってます。3色使って何パターンかご用意しておりますのでお気に入りが見つかれば幸いです^^
ゴーグルもガラスレンズ入ってますよ~。


それでは良かったら遊びに来てやってくださいね^^噛み付きませんので←



にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
遊びにきてなっし~♪




2016-03-10 00:16 | another | COM(0) |

ええと…3/19に開催されます『I・Doll VOL.46』に参加します~。

今日現在参加証等は届いてはいませんが、ディーラーリストに名前が掲載されているので多分大丈夫かと(笑)
ブースNo.はまたお知らせしますが、いつもの『codemally*』で参加してます^^


P3020601.jpg
今回は『海外ドール』ブースでの申し込みですので、sconサイズをメインにゴーグル付きのお帽子をいろいろご用意してます。

ちなみに、二人の間のニット帽はMSDサイズです^^試着可能です♪


P3020602.jpg
あとは、シルクハットやトランク


P3020604.jpg
yewooサイズはパイロット帽子とサロペット、シューズの『裸の大将セット』を予定してます^^
※上半身裸のため

尚、お洋服、靴はオビツ11さんも行けますが、パイロット帽子が小さいのでオススメしません。


P3020606.jpg
王子と森永も行きますよ~^^この子達は事後の撮影会のため参戦です♪


P3020607.jpg
そうそう!少し前に『王子と森永』なるフォトブックを制作しました。
という事で、ご希望の方先着2名様(少なくてすみません)に会場でプレゼントしたいな…と考えています。

codemally*ブースで『フォトブック欲しいです!』と仰ってくださった方で、先着2名様にプレゼントしますので、ご興味ある方どうぞよろしくお願いします!

ブースは分かり次第お知らせしますね~^^



にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

2016-03-02 23:48 | another | COM(0) |

来年の卓上カレンダーを作ってみました。



動物ドール限定でTwitterのフォロワーさん数名にお声掛けをしたのですが、皆さん快く賛同して下さり、とても素敵なカレンダーに仕上がりました(*´ω`*)

お友達が公式のドールメーカーさんに問い合わせをしてくれたところ、例え自分がお迎えしたドールだとしても画像を使用しての販売行為(例え費用や送料のみの負担であっても)はタブーというメーカーさんもあるので、今回は参加者様にまよからのプレゼント(モデル代ですね)としてその分だけの作成となりましたが、とても楽しかったです^^*
※ですので、ドール画像使用の際の販売行為はメーカーに問い合わせをする等お気を付け下さいね

参加者の皆様、本当にありがとうございました♪
来年一年間楽しみです!



にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
ブライスさんとかでも楽しそう♪






2015-11-11 00:21 | another | COM(0) |
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りshop
楽天スイーツ♪