カメラscon1
「あ、もっと視線左ですね」
「そうそう。じゃ、もう一枚いってみましょう」

…と、ゴディバ(chocoscon)が一端のカメラマン面してますが、この素敵なアンティークカメラは『かめらもじゅーる工房』さまの作品。
とっても繊細に精巧に作られていて、ずっと欲しかったのでこの度ご縁がいただけて本当に嬉しいです^^
ちなみに、カメラの隣のイーゼルセットも同じ作家様のsく品です。前にドールハウス展でお迎えしたものです。


カメラscon2
「そうそう、いい感じ」

成りきってます(笑)


P7240018.jpg
「そのままそのまま」


P7240020.jpg
「結構…こだわるのね」
「妥協は敵ですよ」

なりきりカメラマンでした^^



にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
妥協は敵!
2016-07-25 00:10 | doll | COM(0) |
熊本201607-1
せっかくの3連休でしたので、ちょっと出掛けて来ました。

往路は高速を使わずにえっちらおっちらと下道で。

途中立ち寄った大分県のとある道の駅では『進撃の巨人梅酒』なるコーナーが設けられていました^^
※作者が大分県出身

先週からの大雨でダムも放流中。


熊本201607-2
目的地は熊本市内。
道中はブルーシートの貼られた屋根の家屋や取り壊された更地など結構目にしましたが、街中は私が見る限りでは元気いっぱいでした。

向かった先はヒグチユウコ氏の原画展。熊本で開催されているのを知って、一度原画を見てみたいと思っていたので本当にラッキーでした^^

作品を見ても分かるとは思いますが、あの繊細な線画の現物は一見の価値アリです。

熊本市内の長崎書店さんでは8/18まで開催とのこと。今後の巡回もあるそうなので、お近くに来た暁には是非とも♪


熊本201607-3
せっかく来たので何処かでお茶でも~と、入ったのは長崎書店さんの横のビル?の2階の小さなカフェ。
隠れ家的な落ち着いたカフェで、ゆるりとした時間が流れていました。

ブルーベリーのタルトが美味しかったです^^また次も行きたいな~♪


そうそう。左下のラーメン屋の看板は旦那さんが見つけたもの。

『美味しいのかな?』

ここも一度行ってみなくては(笑)




にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
露出間違ったな…^^;
2016-07-18 22:33 | day | COM(0) |
京都2016-6
さて、第2弾。

京町家には「鍾馗(しょうき)さん」とよばれる 瓦で出来た小さな像を1階の上の 中屋根に置いてあるところが多く見られます。
調べてみると、この「鍾馗さん」は 唐の玄宗皇帝の夢枕に現れて 鬼を退散させたという中国の話にちなんだ 魔よけの神様なのだとか。

宿泊した町家の屋根にもきちんと鐘馗さんが。
その鐘馗さんに別れを告げて向かったのが上賀茂神社。バス停を降りて目の前に出来ていた列に並び、やきもちをいただきました^^


京都2016-7
上賀茂神社に向かった理由はこれ。
月に一度の『手づくり市』の開催日でした。

手づくりとか雑貨とか聞くとそりゃあ、行きたくなるのが女子ってことで(笑)
でも、その前にきちんとお参りもしましたよ^^
御神馬のアリオンヌ(違)にもご挨拶。

市場でのお写真はアップの許可を頂いてなかったので、割愛します;;
でも、毎月第4日曜日には開催されているようですので、機会があれば是非。雑貨だけでなく、お菓子屋や食品、生活用品など見るだけでも楽しい場でした^^


京都2016-8
上賀茂神社を後にして次の目的地は祇園。
八坂神社の近所、東山の麓にある京都市指定有形文化財である『長楽館』に赴きました。
ここは、明治時代の実業家・村井吉兵衛が国内外の賓客をもてなすために建てた迎賓館らしく、現在はホテル・カフェ・レストランとして一般の方も利用可。
とっても高級感漂う空間で、着物姿のご婦人がお茶を楽しんでいたりと、ドレスコード無いのか?と挙動不審な3人組はちょっとドキドキしてしまいました(笑)

ミルフィーユならぬミルフォンヌ(だったか?)が食べられなかったのがちょっぴり心残りかな。
※写真はピスタチオのロールケーキ。


京都2016-9
最後に『京都らしい所に行こう』という事で。
夜はこの界隈は賑わうんだろうな~と思いを馳せながらカメラを構えました。

あっという間の一泊二日でしたが、途中雨に降られながらも結構充実した時間を過ごすことが出来ました。
私はただついていくだけのお荷物状態でしたが、ゆいこさん、makironちゃん本当にありがとうでした~^^♪


京都2016-5
おまけ^^
町家のお庭も素敵でした♪



にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
次は何処に行こうかな~

2016-07-09 09:32 | a journey | COM(1) |
京都2016-1
京都に行ってきました。
かねてより行こうという話にはなっていたのですが、私がヘルニアになったり旦那が事故で入院したりとなかなか実現に至らずじまいで漸く実現の運びとなりました。

同行者はゆいこさんとmakironちゃん。宿泊やら新幹線のチケットやらおんぶに抱っこにお世話になりっぱなしの使えない私…^^;

先ずは嵐山を目指し私は『天使の里』へ。
圧巻でした…(*´°ω°)

その後ランチを済ませて『本能寺』見学。
雨の京都‥いい感じですよ^^


京都2016-2
宿泊場所は町家。なんでも古くからの古民家をリフォームして宿泊施設として提供するもので、普段はビジネスホテルでの宿泊が当たり前の身にとってはとっても新鮮で快適でした^^


京都2016-3
二階建てでオサレな空間♪


京都2016-4
ゆいこさんが中国茶を振舞って下さいました。ちっこいお湯呑み(でいいのかな?)でいただくお茶は初体験!ごちそうさまでした!




2へ続く


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村



2016-07-03 23:59 | a journey | COM(2) |
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りshop
楽天スイーツ♪