
京都2016-6
さて、第2弾。

京町家には「鍾馗(しょうき)さん」とよばれる 瓦で出来た小さな像を1階の上の 中屋根に置いてあるところが多く見られます。
調べてみると、この「鍾馗さん」は 唐の玄宗皇帝の夢枕に現れて 鬼を退散させたという中国の話にちなんだ 魔よけの神様なのだとか。

宿泊した町家の屋根にもきちんと鐘馗さんが。
その鐘馗さんに別れを告げて向かったのが上賀茂神社。バス停を降りて目の前に出来ていた列に並び、やきもちをいただきました^^


京都2016-7
上賀茂神社に向かった理由はこれ。
月に一度の『手づくり市』の開催日でした。

手づくりとか雑貨とか聞くとそりゃあ、行きたくなるのが女子ってことで(笑)
でも、その前にきちんとお参りもしましたよ^^
御神馬のアリオンヌ(違)にもご挨拶。

市場でのお写真はアップの許可を頂いてなかったので、割愛します;;
でも、毎月第4日曜日には開催されているようですので、機会があれば是非。雑貨だけでなく、お菓子屋や食品、生活用品など見るだけでも楽しい場でした^^


京都2016-8
上賀茂神社を後にして次の目的地は祇園。
八坂神社の近所、東山の麓にある京都市指定有形文化財である『長楽館』に赴きました。
ここは、明治時代の実業家・村井吉兵衛が国内外の賓客をもてなすために建てた迎賓館らしく、現在はホテル・カフェ・レストランとして一般の方も利用可。
とっても高級感漂う空間で、着物姿のご婦人がお茶を楽しんでいたりと、ドレスコード無いのか?と挙動不審な3人組はちょっとドキドキしてしまいました(笑)

ミルフィーユならぬミルフォンヌ(だったか?)が食べられなかったのがちょっぴり心残りかな。
※写真はピスタチオのロールケーキ。


京都2016-9
最後に『京都らしい所に行こう』という事で。
夜はこの界隈は賑わうんだろうな~と思いを馳せながらカメラを構えました。

あっという間の一泊二日でしたが、途中雨に降られながらも結構充実した時間を過ごすことが出来ました。
私はただついていくだけのお荷物状態でしたが、ゆいこさん、makironちゃん本当にありがとうでした~^^♪


京都2016-5
おまけ^^
町家のお庭も素敵でした♪



にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
次は何処に行こうかな~
スポンサーサイト

コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
33. | 2016-07-09 20:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りshop
楽天スイーツ♪
