先のブログでアイドールへ参加しますとお伝えしていましたが、宿泊先が両国でしたので帰りにちょいと立ち寄ってみました『江戸東京博物館』。
時系列的に前後しちゃいますが、アイドールなんかの報告は次にしますね^^*



待ち合わせの時間まで少しあったので、地下鉄の駅への道すがらにあった博物館の常設展へとお邪魔してきました。
特別展の方ではダヴィンチ展が開催中でそちらは物凄い行列でしたが、こちらは結構のんびりモード。
外国人観光客の皆さんに紛れてあちこちドナルドを連れての撮影です。
※カメラOKなのがまたいい!



松の廊下があったり、江戸前寿司だったり。



黄金色菓子(笑)があったりと。



ザ!江戸って感じで楽しかったです♪

初日にはちゃんこ鍋も食べましたし、次回はもんじゃ行きたいな~♪誰か付き合ってくださいまし~(・∀・)



にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
ドール関係は次~(*´ω`*)


2016-03-21 17:17 | a journey | COM(0) |
岩国1
日帰りで山口県へ行ってきました^^

まずは『いろり山賊』

山賊は子供の頃に行ったきりでしたが、どうも別店舗のようで『?』というのが最初の印象。
どうやら人気でお店が増えていたようです。

定番の山賊焼きに山賊おむすびは健在でした^^


岩国2
古民家風の店舗は趣があり、周辺の施設も撮影にはいい感じ。


岩国3
おつけものとは程遠い玩具(笑)や、那須与一のセットなどツッコミどころ満載でしたが、楽しかったです^^


岩国4
ランチ後このまま帰るのもね…という事で少し北上して岩国の『錦帯橋』へ。

錦帯橋は日本三名橋のひとつで国を代表する木造橋。他に例を見ない特異な姿の五連の反り橋が特徴で、1922年 (大正11年) には国の名勝に指定。
※公式より

木造のため幾度となく豪雨の大増水で流されるも、その都度改良を重ねて再建される錦帯橋。
魅力は橋のみならず、周辺の景観も一因のようです^^


岩国5-1
そしてお土産は途中のSAで見つけた『生もみじ』と『外郎』。

広島まで行かずにゲット出来てラッキーでした(笑)
※当初は広島に行こうとしていた



にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
ソフトクリーム食べ損ねました…
2016-02-14 12:52 | a journey | COM(2) |
くまもと1
熊本再び。

前の上司が定年されるということで、送別会に出席するため赴いたのですが、時間まで結構余裕があったので何処か撮影出来る場所はないかとふらり。
「恐竜公園」なる公園に立ち寄り、今回のモデルはピュアニーモボディで見事に自立するブライスユウです^^


くまもと2
翌日は少し足を伸ばして天草まで行ってきました。
前日の天気と打って変わっての今にも泣きそうな曇り空でしたが、車を停めたのは天草四郎メモリアルホール(の周囲w)。

天草四郎と言えば天草なんだか島原なんだかよく分からなくなるイメージで日本史の授業を受けていましたので、改めてお勉強。


くまもと3
天草四郎…江戸時代初期のキリシタン、島原の乱における最高指導者。出身は天草とも長崎とも。
島原の乱…江戸時代初期に起こった日本の歴史上で最大規模の一揆。以下略。
※『島原の乱』でググると某芸人が踊るやつがですね…コホン

当時のキリシタンの間でも圧倒的カリスマ性を持つ天草四郎は齢16。その頃の彼は何を思っていたのか。

あまり時間が無かったので、また改めて訪れようと思いました。


くまもと4
そして意外にも(失礼な)この天草四郎メモリアルホールに隣接しているshop『ミケネコオリーブ』さんがいい感じでした^^
オリーブのソフトクリームがあって、これまた濃厚なお味で美味しゅうございました♪コーンもあまり見かけない珍しいもので大満足^^

天草…またゆっくり来たいな。


P1170544.jpg
そんな熊本滞在でゲットしたくまモンのミニ下駄。
由来としては
「商売繁盛」(玄関に置くと人の出入りがよくなる)
「夫婦円満」(下駄は左右一対揃っていることから)
なんだとか。我が家のTFさんたちにぴったりでした^^


くまもと5
あとはIGなんかでもアップしていたゴブラン織りのコートをゲット^^
スカートを生地にしてコートと大揃いのバッグを作ろうと思ってます♪出来るかな~。



にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村





2016-01-21 23:05 | a journey | COM(0) |
2015アイドール1
少し時間が経ってしまいましたが、弾丸東京行き夜の部です。

夕方からは私が上京する時にはいつもお相手くださるゆいこさんとおデート。
ちみっ子トリオも再会を果たし、プチ修学旅行気分。

ゆいこさん、本当にありがとう♪


2015アイドール2
浜松町駅となりの貿易センタービルの展望台からの眺め。
大好きな東京タワーが本当に綺麗でした。スカイツリーより温かみがあって私は好きです^^


2015アイドール3
クリスマス前にどうしても行きたかった東京。
楽しかったです。



にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
またね^^

2015-12-16 01:06 | a journey | COM(2) |
冬アイドール1
日帰りで上京してきました。

始発と最終の飛行機という強行軍ではありましたが、いいリフレッシュとなりました。

画像は夜明け前の空。機内の窓から、一時しか見られない贅沢。


冬アイドール2
旅の目的はアイドール。
今回の会場は今までの浜松町とは異なるため、フォロワーさんのアドバイスに従って空港からリムジンバスで行く事にしたので羽田空港内でのんびり時間潰し。

いいお天気で展望デッキからは富士山を望むことが出来ました。


冬アイドール3
まだ人気の無い空港内の一角。
クリスマス前のこの時期ならではの光景にうちの子たちもはしゃいでました^^


冬アイドール4
本日の目的地、東京ビックサイトへ。

初ビックサイトです。

地方人からすれば物凄い規模なのですが、何でもいつもよりは少なめとか。さすが東京。

お友達のもぐ太さん、もぐ助さんのブースにお邪魔することが叶いました^^
お相手下さりありがとうです~♪


冬アイドール5
そして偶然開催を知った『ネイチャーアニマルワンダーランド』と『ドールワールドリミテッド』。
しかもリエさんが出店されると聞いてこれは~行くしかないよ!って事で、twitterで見掛けた時から欲しくて堪らなかったマンドラゴラさんを無事お迎えすることが叶いました^^
※紹介はまた後ほど

リエさん、ゆるさん、お邪魔しました~♪


冬アイドール6
今回のイベントに参戦するにあたり、会場までのレクチャーやナビをして下さった長月さんには本当に感謝してます^^
ありがとうございました!いろいろお話で着て楽しかったです♪

時間帯が時間帯だったので浅草のうどん屋さんが貸し切り状態(笑)
お写真撮らせていただきました^^




先ずは日中の東京でした。続く。



にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
お次は夜の部w

2015-12-09 00:59 | a journey | COM(0) |
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りshop
楽天スイーツ♪