先月個人的に心折れそうな激務だったため、ぷつりと糸の切れたまよさんはそのまま旅行会社へ。
『関西へ行きたいんですけど~』
とホテルと新幹線を押さえてやってきました京都!
※泊まりは大阪なんですけどね←
2017冬関西1
一番の目的は翌日の土曜日だったのですが、前日入りだったのでガイドブックを片手にまずは『幡枝八幡宮』へ向かいました。
そう、ここは最近まよさんお気に入りの堀川国広くん縁の神社。

しかしながら地元の氏神様といった感じなのか、境内は閑散としていて宮司さんも不在でお留守番のご婦人に御朱印を貰う訳にもいかず、残念ながらここから御朱印デビューを目論んでいたのも泡と消えてしまいました…。
※日曜日なら宮司さんいらっしゃるそうです

ショックというか、雪が降りだして寒すぎてお社の写真を撮ることすら忘れてしまいました…(´・_・`)
またいつか行きたいな~。

2017冬関西2
で、そのまま京都市内へ戻っても良かったのですが、この雪景色にふつふつと湧いてきたのは貴船神社の『積雪日特別ライトアップ』。
幡枝神社へ向かうバス停と出発が同じターミナルだった事も手伝ってそのまま鞍馬行きのバスへ乗り込んでました(笑)。
※ひとりだとこの点がお気楽

写真はまだ15時台のもの。雪景色というだけでも雰囲気が素敵でした(*´`*)

2017冬関西3
鳥居と本宮。
漸くここで御朱印をお願いすることが叶い、その間にガイドブックでも有名な『水占い』を。
結果は小吉でしたが、寒いし写真を撮ることで精一杯で←原理もよく分からないまま結び付けて来ました。

2017冬関西4
暗くなるまでにはもう少し時間があるな~と参拝順序を忘れて(本来ならば本宮→奥宮→結社)そのまま登って行く途中にあった『結社』へ。
貴船神社本宮と奥宮は水の神様で、この真ん中にひっそりと佇む結社は縁結びのお社だとか。
よくよく見るとなんでも妹の木花咲耶姫命とともに瓊々杵命の下へ嫁いだものの、気に入られず送り返された(なんて神だよ)磐長姫命がそれを大いに恥じて『それならば私は此処に留まって、人々に良縁を授けましょう』と鎮座されたらしく(瓊々杵命に比べてなんて出来た神様!)、古くからの縁結びの神様、恋を祈る神として祀られており、平安時代の歌人和泉式部も夫との復縁を叶えたとか。
三社の中で、このお社が一番好きでしたね。うん、経緯が素晴らしいよ。

2017冬関西5
磐長姫命の幸せを祈りながら(何様)一番奥にある奥宮へ。
※前述したとおり順番は違います

鳥居からお社まで雪道をえっちらおっちら進んでいくと見えてきました、本堂です。
家族の平穏無事を祈って来た道を戻ることにしました。

2017冬関西6
これが帰り道の景色。
TwitterにUPしたところ多くのいいね、とRTをいただきました^^ありがとうございます。
※三角コーンちょっと邪魔だったね

2017冬関西7
戻ってきたらほんのり灯篭に明かりが灯り出していました。
ここぞとばかりカメラを持った大勢のおじさんたちが本宮の下で待機。
暗くなるまで待とうかな~とちょっと頭を過ぎったのですが、よくよく考えるとホテルのある大阪まで戻らなくてはならず(しかもバスの時間も調べてない=連絡が不安)、暗い京都の外れで遭難する(わけない)のもな~と思い直して残念ですが本格的なライトアップは諦めました;;
次は此処に泊まってお写真撮りたいものです。

でも、いい経験でした^^雪の京都いいですね。

2017冬関西8
翌日は大阪市内の百貨店で開催されていた雑貨マルシェで今回の一番の目的の作家様の作品を無事ゲット、その後合流したお友達と一緒に再び京都へ戻り(笑)鶴丸国永縁の藤森神社で数量限定の御朱印帳(&御朱印)を手に入れたり(すいません)と濃厚な二日間を過ごさせていただきました。
本当に楽しかったです!
お相手下さったねこかちゃんありがとう~^^また遊んでね♪

ゲットした雑貨についてはまたゆっくりとお話する機会があれば…(あるのか?)
※貴船がメインのブログになってしまいました…←

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

2017-02-12 20:19 | a journey | COM(0) |

年明けから続いていた怒涛の激務が何とかひと段落つきましたε-(´∀`*)ホッ

ですので、やりたかった事を少しずつ実行中。

その中のひとつ。テディベアを手作りしました♪

以前オーダーベアでお世話になったMaruccorina sayaさまのテディベアキットで挑戦。初の自作テディベア!
大きな不格好な子がまよの作で、青い子がsayaさまにお願いしたオーダーベア。
うーん、一目瞭然ですね(笑)

でも、自分で作っただけあって愛着はありますね^^

幼子が大きな子ベアを引きずってる姿が結構好きだったりします(*´ω`*)

テディベア……奥が深いです。
コの字縫いがなかなか上手くいかず(´・∀・`)アリ?

材料がまだ余ってるのでもう一体挑戦しようかな~( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
2017-01-29 23:14 | handmaid | COM(1) |

2017年が明けて早7日も過ぎてしまい、今日はもう七草とか言われてますが先ずは新年の挨拶など。

昨年は大変お世話になりました。本年もよろしくお願い致します(^ω^)

さてさて、最近は大きなドールさんが目立ってましたが今回はmomokoさんsです。
メイクカスタマーさんでおられる763さんにお願いして我が家のmomokoドール、もも恵さんともも佳さんをリメイクしてもらい、こんなにも美人に!

こちらがもも恵さんで

こちらがもも佳さん。

本当に素敵に生まれ変わってくれました~(*´ω`*)
763さん、本当にありがとうございました!!!

「ねえねえ、鏡開きって今日だったっけ?」
「たしか11日だった気がするけど……もう食べちゃう?」
(こら)

見た目は美しく変わっても、中身は相変わらずなふたりのようです(笑)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
今年もよい一年でありますように。
2017-01-07 12:12 | doll | COM(2) |

約半月ぶりの更新となってしまいましたが、先日は関東まで行ってきました。
目的はアイドールに参加するためだったのですが、今回は少し余裕(私にしてはw)をもって2泊というスケジュール。
お天気も良くて飛行機からの眺めも最高でした(^ω^)

初日はお友達の『PAPAPAぱんだ』りたまるさんにお相手いただき、横浜人形の家で開催中のブライス展へ。
ブライス15周年記念とかで復刻後かな?初代からの約500体のブライスが勢揃い!
しかも撮影OKという太っ腹な企画。
思わずカメラ構えましたね(笑)

年明け発売のアナスイコラボのブライスさんめっちゃ可愛かったです!欲しい!!!

こちらは常設ブース。
こーんなドルハ置けたらいいよねーなんて言いながら撮影。

ミッキーはちょっと謎でした(笑)

この後池袋なんかにも連れて行って貰いました(^ω^)
りたまるさーん!ありがとうございました!!!

そして翌日はメインの『アイドールNo.48』にふわりちゃんと出店。
やはり関東のイベントはスケールも大きくて凄かったです♪
が、あまりお写真も撮れず……(ブース空けるのも何でしたので……)。
まあ、他の方が素敵なレポートなされていると思うので←

はさておき、当ブースに足をお運び下さった方、お買い求め下さった方、差し入れまで下さった方本当にありがとうございました!
次の4月に参加出来たら~と思ってます。また遊んでくださいね♪

ふわりちゃん、かえるちゃん、最後までお付き合いありがとう!(*´ω`*)

何故かメイン以上に写真の多い翌々日の日。

そうです!TDSに行ってきました!!!

帰る日だったのですが、期間限定のウィッシュオーナメントがどうしても欲しくて欲しくて前日の夜に行こうかどうしようか……入場料考えたら勿体なくね?とか悩みに悩んで……行くことにしました(笑)

お天気も良くてディズニー日和♪
おひとり様というのが残念でしたが、アトラクションは船だけ乗ってあとは目的のオーナメントをゲット!

うきわまんも食べましたよー♪

ショーもそこそこにお昼過ぎには荷物を預けていたホテルに戻り、一路空港へ。

やっぱりディズニーは平日に限るな(笑)

そしてそしてこれがそのウィッシュオーナメント!

クリスマスピンクのデザインに好きな文字が(病気なのでそこら辺はスルーで)8文字まで入れられるので我が家の子達の名前を♪

大満足!!!

今回たくさんの方に会えて、またお友達とも出店、オフ会と満喫出来て本当に充実した2泊3日でした!ありがとうございました♪
また懲りずにお相手下さると嬉しいですー!

私信:そして……上京の度に皆勤でお相手くれる菜緒ちゃん本当に感謝です!

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
2016-12-07 11:02 | a journey | COM(0) |
2016広島1
広島へ行ってきました。
片道3時間以内だと基本日帰りコースな我が家。
今回も高速飛ばして一路広島市内へ。
平日ながらも結構な人出でした。

2016広島2
今回の目的。
どうしても見たかった世界遺産『原爆ドーム』。

2016広島3
広島は何度か訪れたものの、しっかりと見た記憶があまり無かったので、いろんなアングルで見てきました。

うん…言葉は要りませんよね。

2016広島4
その後は平和記念公園へ。
テレビでもよく見掛ける建造物。

2016広島5
観光客に遠足、修学旅行の生徒たちなど沢山の人達で賑わっていた慰霊碑前。
ちょうどここから原爆ドームが見えるんですね。知らなかった。

折り鶴の献納スペースは日替わりで変わるようでした。

2016広島6
帰路に着く途中。壇ノ浦PA。
この橋(関門橋)を渡ると九州です。

いいお天気の一日でした。

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

2016-11-13 23:55 | day | COM(0) |